平成26年6月例会 イラッ、ムカッ、カチンの対処法 アンガーマネージメント入門講座
平成26年6月例会
イラッ、ムカッ、カチンの対処法 アンガーマネージメント入門講座
日時:6月13日(金) 18時30分~
場所:東成区民センター
講師:一般社団法人 アンガーマネジメント協会
アンガーマネジメントシニアファシリテーター 福成 二三代氏
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったイライラや怒りの感情と上手に付き合う心理教育の事です。
・小さな事ですぐイライラしてしまう
・一度キレると怒りがなかなか収まらない
・イライラするとつい部下や家族や物に当たってしまう
・自分の怒りを上手に伝えられない
・怒りっぽい性格をどうにかしたい など
アンガーマネジメントを身につけることで、イライラや怒りの感情と上手に付き合う方法を学び、仕事や家庭で活かしましょう。
【セミナーの内容】
・怒りとは 感情表現であり伝達手段であり病気ではない。
・怒ることは悪いことではないが、怒るものか、怒らないものか、区別できないことが問題なのである。
・怒りは、不安、つらい、苦しい、痛い、嫌だ などの第二次感情である。
・怒らないために、6秒待つ
・怒る理由は、会社、子ども、上司、親、ルールなどの、自分が「こうあるべき!」と考えている、現実と理想のギャップから生じる。相手と少し違うがしょうがないの許容範囲を広げる。
・変えられるコントロール可能なことと、変えられないコントロール不可能なことの違いをしっかりと理解する。
大変、腑に落ちる内容で「怒り」のコントロールする方法が学べました。
会社に家庭に、是非活かして、周りの方々と良いコミュニケーションを取れるヒント満載のセミナでした。
文責:名倉 信一