令和3年8月例会 「企業のブランド軸を創る。-企業が提供する価値を言語化する。」
24期 フォーラム・アイ 第11回8月例会議事録
日時:令和3年8月20日(金) 18:30 場所:東成区民センター 604室
参加者(敬称略) 会員:柳川、名倉、松尾、玉利、児玉、金井、増井、則本
テーマ: 「企業のブランド軸を創る。-企業が提供する価値を言語化する。」
8月例会はフォーラムアイのメンバー
アップ・セット株式会社 代表取締役 金井 直子 様にご講演頂きました。
■講師プロフィール
アップ・セット株式会社 代表取締役 金井 直子
https://upset.co.jp コピーライター、ライター在籍のWEB制作会社。
企業のブランド軸を創り→ツールを作る(WEB制作)→作ったら運用!(社外広報部)の一貫したサービスを提供する。
富士通系PCインストラクターを経て2004年に起業。WEB制作を中心にこれまでに500社以上のコピーライティング・WEB制作を手掛ける。
2018年に制作後の情報発信をサポートする「社外広報部」を立ち上げ、2020年には、企業のブランド軸づくりをスタート。
「アップセット」とは、スポーツ用語で下位のチームが上位のチームに勝利すること。 「言葉の力で企業を勝利に!」をコーポレートスローガンに、中小企業をサポートしています。
■経歴:
2004年 WEB制作会社として、有限会社クエストプラス 創業
2013年 組織変更と共に社名をアップ・セット株式会社に変更
2018年 企業の代わりに伝える「社外広報部」事業スタート
2020年 企業のブランド軸づくりサポート始動
■講師より
キャッチコピー、コーポレートメッセージなど、自社を表現するときに統一された言葉はありますか?
その言葉が、社内外からも統一したイメージであれば、一貫して伝え続けることでブランド化していく事ができます。
今回は、“企業が提供する価値を表す言葉”に着目して、自社を表す言葉について考えていきます。
■例会内容
・ブランディングとは?
・コーポレートメッセージについて
・企業が提供する価値を伝える言葉(タグライン)について
・キャッチコピーとタグラインの違い
・ブランドエッセンスを抽出する
・自社を表す“言葉”について考えてみよう
文責:柳川 直紀